FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再確認は大事なことだ!!
 言葉って重要!?

 まさかこんなことになるなんて。
 
 中南米を一緒に旅したY氏と別れて、一人リマに戻る。
 残るはブラジルのカーニバルだ。
 最終の美を飾る、最高のステージ!!

 カーニバルといえば、リオデジャネイロが有名。
 しかし、サンパウロやサルバドールと違う場所でも十分満足できるらしい。

 僕が選んだのは、サルバドールという町。
 ここは、日本人オーナーが経営する『なお宿』という安宿がある。
 サンバの1,2ヶ月前から音楽好きや旅人がこの宿に集まり、
 カーニバルに向けての練習をするらしい。
 そう、カーニバルに参加できるのだ。
 
 あまり時間がないので、僕自身は参加できるのか行ってみないとわからなかった。
 しかし、どうせなら参加したい。
 見るだけじゃーつまらないという人は、是非行ってみたい場所だ。


 早朝5時半、空港のチェックインカウンターへ。
 眠たい目を擦りながら、ブラジルへと近づいて行くと思うとワクワクする。
 普段通り、パスポートを渡す。

 係『最終目的地はどこですか?』

 俺『サルバドール。ブラジルのサルバドールです。』

 係『少々お待ちください』

 3分ほど待つと。

 係『お客様。
   こちらのチケットはブラジルのサルバドール行きではなく、
   中米のエルサルバドルのサン・サルバドール行きになっております。
   チケットの変更をさせていただきたいのですが、
   残念ながら、LAN航空はブラジルのサルバドール行きの便がございません。
   キャンセルの方もこちらではできませんので、
   チケットを買ったオフィスに行くか、
   電話で聞いてみてください。』

 俺『、、、、、、、』

  
 もう笑うしかなかった(爆笑)))

 ブラジル        サルバドール      (Salvador)
 エルサルバドル  サン・サルバドル (San Salvador)

 
 英語表記になると、、、似てるような、似てないような。

 早朝4時に宿でて、空港でチケット間違ってますよって、笑うしかないでしょう(笑))
 チェックインカウンターの人に文句言っても、どうにもならへんし。
 仕方なく、一度宿へ戻ってオフィスが開くまで寝ることに。
 

 オフィスに行っておばちゃんに、これはいったいどうなっているんだと。
 俺はさんざんブラジルへ行くのだ。サンバを見るんだと。言ったやろ!

 おばちゃんは、Eーチケットを持ち出してきて。
 ここにエルサルバドルのサン・サルバドルって書いてるやん。
 私はこのEーチケットを渡す時に、一緒に確認したやんか!
 あなたのミスでしょうと!!
 
 確かに俺の確認不足でもあったし、
 Eーチケットを紛失してしまっていた。
 しかし、チケット買う時にさんざん目的地は伝えてる。
 伝えてるが、、、

 ここで言葉の問題が出てくるのだ。
 僕は全くスペイン語がしゃべれない。
 スペイン語の本を使って、おばちゃんとの交渉をしている。
 90%はなんとなくこんな感じだろうと、予想した会話の内容になってしまう。
 
 しかし、このまま引き下がることもできない。
 これは二人とも悪いということにして、
 航空券は折半することにまでもっていくことができた。
 全額負担せずに助かった。。。

 
 そして、もう一度ブラジルの、
 ブラジルのサルバドール行きのチケットを探してもらうが、
 カーニバル直前ということもあり、メチャメチャ値段が上がっていた。
 
 どうしたもんかと、考えに考え抜いた結果。

 参加型カーニバルは諦めて、
 本場のカーニバルを見ようという決断をし、
 サンパウロ行きのチケットを買った。

 
 ほんとに、まさか?まさか?の事態に巻き込まれるとは。
 旅の終盤というのに。
 正直、旅も長くなると危機感というものが全く無くなってしまう。
 あそこは危険だ!あいつらには注意しろ!
 そんな情報を色々聞くが、ほとんど無視してしまっている自分がいた。
 中国でスッカラカンにされてしまっていたのに、、、
 
 旅の始めなら、メチャメチャキレて声を大にして文句を言っていただろう。
 そうすると航空券を折半する前に、相手に全く伝わっていない罵声を言い続けて、
 罵声を言うだけ言って宿に戻り、気分の悪いまま2,3日過ごしていたに違いない。
 
 そう考えると、俺も少しは旅で成長できたんだなぁ~~と、
 プラスに考えること、怒らなくなったことができる自分がいることに、旅に感謝!!  
 
  いやーでも、やっぱり腹立つわ(笑)))

 (27/04/10(土) 2畳の部屋にて)

 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ジャックさん
間違いないっすわ!
旅が長くなると、ホンマにどうでもよくなってくるんですよね~
しかも無警戒にもなるしw
自己責任なんで、どうでもいいんすけどね(笑)))
@ボビ~ | URL | 2010/05/10/Mon 15:54 [EDIT]
おもろいなあ^^日々シャンティになっていくよね^^どうでもよくなってくるっていうか、、、。
ジャック | URL | 2010/04/22/Thu 12:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ボボビアンな旅の日々!! 『のんびり地球一周』  〜その後〜. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。