FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アホすぎる。。。
 
 最低な国境!!

 「ジュンネ村」から首都「バマコ」へ戻った。
 宿は前回と同様の場所だ。
 まず「バマコ」で次の目的国『モーリタニア』のビザを収得。
 即日発行、1ヶ月のシングルエントリーで約8000円。
 セネガルでは150ユーロもするらしい。。。
 それにしても高すぎると思う。ちょっとやり過ぎ。
 高くても3000円以内に押さえるべきだ!

 それと、うれしい事がわかった。
 「バマコ」からモーリタニアの首都「ヌアクショット」まで国際線のバスが走っている。
 イチイチ何回も乗り換えさせられては、3日ほどかかるだろうから。
 肩の力もちょっと抜けた。
 値段はビザ代と一緒の約8000円。
 出発は午前6時と聞いていたが遅れるだろうと思い、
 丁度午前6時に到着するようにした。
 
 案の定、係員に呼ばれたのは午前6時半。
 しかもタクシーに乗せられて違うバスターミナルへ向かわされた。 
 到着するとすぐ「ヌアクショット」へ向けて出発。
 乗客に『ヌアクショットの到着予定は何時?』と尋ねると、
 『たぶん明日の夜だろう!』。
 約35時間ぐらいかぁ~~~!?
 辛いだろうと思われる長旅に、ちょっとため息が、、、

 バスは快調に走ってくれた。
 夕方にはマリ側の国境に到着。
 パスポートを提出して、名前が呼ばれたら部屋に入るシステム。
 俺の名前が呼ばれて部屋に入ると、
 第一声が『2000CFA(約500円)払え!』とワイロを請求。
 『なぜそんな金を払わなあかんねん!』と要求を拒否。
 するとアホポリスは、
 デスクの引き出しを開けて俺のパスポートをしまい込みやがった。
 それからは、何を言ってもラチがあかない。
 地元の人にも『もう払っとけ!』と言われる始末。
 もちろん地元の人達もガンガン金を取られている。
 メチャメチャ腹立ったが、バスが出発できないので仕方なく払った。
 なんでアホポリスに小遣いあげなあかんねん。
 アホに権力持たせたら絶対にアカン!!!!!!!!
 バスの中では乗客がワイワイと文句を言っていた(笑))))
 
 更に悲劇の国境が続く!
 次はモーリタニア側入国。
 同じくパスポートを提出。
 名前を呼ばれ一人ずつ部屋に入って行く。
 この、一人ずつ部屋にいれる時点で汚い!!! 
 そして拒否すると、『じゃー外へ行け!』。
 拒否し続けていたが、またも地元の人に『払わなしゃーないで』。
 バスが出発出来ず、乗客に迷惑がかかってしまう。
 今回も腹立だしいが払った。
 もちろん地元の人も払っていた。
 このシステムはホンマにどうにかならんのかな~!?

 この国境間では毎日毎日このような事が行われている。
 払わなければ出国させない、入国させない。
 こんな事が現実に行われているのです。
 アホなやつに権力を持たすから、こういう事になる。
 しかし、お金大好きアフリカ人!
 人間誰しも同じだが、、、仕方ないのだろうか。。。
 だがこいつらのやり方はセコい!

 
 クソ国境を抜けて『モーリタニア』の首都を目指す。
 昨年、フランス人4人が殺された場所周辺を通過することになった。
 この事件が起こったので、パリダカールラリーが中止されたのだ。
 その為なのかわからないが、とにかく検問が多い。
 バスの乗務員曰く、『首都「ヌアクショット」まで41回の検問がある』。
 わけのわからん事ゆーてますわ!!と思っていた。
 しかし小さな検問を入れると、25回ぐらいはあったと思う。
 そんなに検問してもしゃーないやろと、アホポリスにまた腹が立ってしまった。

 
 目が覚めると外が明るくなり始めていた。
 バスが停車して、乗客全員がメッカに向かってお祈りを始めだす。
 辺りにはサハラ砂漠がどこまでも広がっている!!
 星の王子様がどこかにいてるのかもしれない??(笑)))
 
 ホンマに砂漠が広がっているだけだ。
 ラクダの数がメチャメチャ増え、
 野ラクダらしき集団も結構いた。
 やはり、砂漠とラクダとターバンは絵になるな。
 
 
 やはり、乗客の言っていた予定時刻は適当だった。
 午前中のうちには首都「ヌアクショット」到着!!
 12時間は早く着いた計算になる。
 俺にとってはうれしい誤算。
 なぜか気分も清々しい。
 合計27時間、砂漠の中のドライブだった。
 
 
 さっそく必需品のターバン購入。
 コーヒーを飲みながら、ターバンの巻き方を練習していると、
 地元の人が指導してくれた。
 さすがはプロフェッショナル。
 かなりかっちり巻く事ができた。

 砂漠の国モーリタニア!!
 なんや早そうな、遅そうな名前の国だ。
 面白い国ならいいんだけどなぁ~~?
 みんなと一緒にメッカに向かって祈るしか無い。

 そんなこと、絶対しないけどね(笑))))

IMG_0003.jpg IMG_0047.jpg



 (09/08/08(土) ヌアディブの宿 にて)

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

おいっす。
ありがとうございます。
砂漠いいですよ。でも砂漠ばかりも辛いですw


bobobian | URL | 2008/09/10/Wed 16:04 [EDIT]
ハッ
そういえば!!
砂漠に行ったことがない!!

写真ステキです!!

引き続き、ド根性な旅・笑顔の旅を~☆
tomoEarth | URL | 2008/09/09/Tue 12:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ボボビアンな旅の日々!! 『のんびり地球一周』  〜その後〜. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。