FC2ブログ
かわいそ~~~!!

  汚い動物園!!

 久しぶりに日本語を使ったので、ストレスもかなり解放された。
 普段言葉が通じないのはやっぱりしんどい(笑))
 次に向かうは、よーわからん、何があるかも全くわからない国『ニジェール』。
 五カ国共通ビザの一つであるから、首都ぐらいは見てみるか程度だ(笑)))
 
 「コトヌー」からニジェールの首都「ニアメ」までの直通バスを利用した。
 午前2時発なので、1時間前にバスターミナル集合と言われた。
 夜中で何もする事がなかったので、午前0時にはバスターミナル到着。
 するとスタッフらしきヤツが近づいてきた。
 『今日このバスは出発しない。もし今日中に出発したいのであれば、
 自費でバイクタクシーに乗り、違うバスターミナルへ行ってくれ!!』
 よくある突然の変更に腹を立てながらも、仕方なく違うバスターミナルへ。
 オフィスに行ってチケットを変更。
 珍しく、予定時刻よりも30分早く出発した。
 
 
 首都「ニアメ」は観光地でもなんでもない。
 その為、安宿が少ないので苦労するという情報を聞いていた。
 朝方に到着する事が望ましいのだが、「ニアメ」に到着したのは午後7時頃だった(笑))

 まずは予定していたキリスト経営の宿へ。
 『ボスが家へ帰ったので、今日はもう無理だ!!』
 すると、”俺はこの教会の庭師だ!”と英語を話す優しい感じのコートジボアール人が、
 次に予定していた宿に電話してくれた。
 しかし、、、、誰もでない(笑))
 「どーしよーかなぁ~~?」と思っていたら、コージボ人が安宿を知ってるらしくついて行く事にした。
 しか~~~し、ここもすでに満室!!
 どうしようもなくなったので、汚いという噂の売春宿へしぶしぶ向かう。
 噂通りの汚さと受付の横にあるコンドーム販売機(笑))
 コージボ人が「明日教会の宿へ来たらいいよ。絶対部屋は空いているから!」と言うので、
 一日だけ我慢して宿泊することにした。
 やっぱり情報は信用するべきだと、痛感させられた。。。。

 次の日すぐに教会経営の宿へ。
 ゲートの前で昨日のコージボ人と再会。
 昨日はありがとうなどと、
 たわいもない会話をしながら受付へ行くが、、、、、、
 『満室です!!』
 『えええええええええええええええええええええええええええ』
 優しいからと言って信憑性のないアフリカ人を信用したのが間違いだった。  
 ホンマに適当な奴らやわ(笑)))
 ということになってしまった。
 ホテルではないのだが、
 もし部屋が空いていれば宿泊させてくれるという情報の場所へ。
 わずか3部屋しかないので期待はしていなかった。
 しかし運とは常に回っているようだ!!!
 値段の割には設備が良く、クーラーに冷蔵庫にホットシャワーまで付いている。
 最後の最後で当たりクジを引いた!!

 しかし、宿が決まったからといって別にやる事もない。
 せっかく来たから何かしよう!
 ロンプラを読んでみると、博物館と動物園がミックスされている場所が。
 博物館に興味はなかったが、こんな所に動物園???と興味をそそられた。
 一応ここもアフリカなのだ!!

 宿から歩いてすぐの場所にあった。
 チケット窓口がわからなかったので、ゲートをそのまま直進!
 誰も何も言わないので、タダで入れたと思っていた。
 しかしセキュリティーが近寄ってきて『チケット見せろ!!』
 こういう所だけはしっかり見てやがるからなー、こいつらは(笑)))
 入り口へ戻ってチケットを買い、再出発。
 いきなりライオンの檻からスタート!!
 暑くて全くやる気のないライオン達。しかもメスのみ。
 次に、カバ・ヒヒ・ワニ・ハイエナ・ふくろう・チンパンジー・牛とサル系などがいた。
 残念な事に、ここの動物園はメチャメチャ汚い。
 ヒヒの檻には空き缶。カバやワニの水場にはゴミが浮かんでいる始末。
 全く清掃してないのだろう。
 ちょっと悲惨な現状だった。
 更にチンパンジーの檻に向かってピーナッツを投げる若者、ガムを投げるおっさん。
 感心したのは、チンパンジーがガムの包み紙を空けて食べた事だ。
 一風変わった自由な動物園。
 たぶん、世界で一番汚い動物園なんじゃないのだろうか??
 入園料を取っているのだから、しっかりと仕事をしてほしいのだが無理やろうな。。。
 動物愛護協会もヤイヤイ文句言う前に、しっかり動物園ぐらいチェックしてほしい。
 文句だけなら赤ちゃんだって言えるのだ!!

 
 なんか悲しい現実を見せられた「ニジェール」。
 本当は北の方の町まで行きたかったのだが、
 少し前にフランス人4人が拉致されたし、
 日本人旅行者が行こうとしたら、現地の人に危ないから止められたなどと、
 あまりいい情報を聞かなかったので諦めた。
 まだまだ死ぬわけにはいかないのでね~~~。。。

 
 旅にはより新鮮で生々しい情報が、何よりも大事だと再実感させられた。
 今時、情報もない場所へ行っても大したものはないし。
 あるとしたら、深海か宇宙ぐらいだろう!?
 しかし世界は広い!!
 もうちょっと楽しませてもらいましょ~~~~!!!


IMG_1496.jpg IMG_1484.jpg IMG_1493.jpg IMG_1490.jpg


 (27/07/08(日) マリの田舎 にて)
 

 
スポンサーサイト



Copyright © ボボビアンな旅の日々!! 『のんびり地球一周』  〜その後〜. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈